672 件中 431 〜 435 件目を表示しています。

デイサービス梅干し作り

2018-08-10

先月3日に酢・塩・ザラメに漬けておいた梅を上げてみました(´▽`*)


本来は梅雨明けした頃に、三日三晩、天日と夜露にあてるそうですが…

今になってしまいました(^^;)


どこに干してあるのだろうと探してみると、

三角庭にありました(草の中に、ちょこんと!)

日が沈みかけ、静かになった庭に置かれた佇まいは、人の温もりを感じるものでした(><)。



利用者様より先に、講師の先生が作られた、同じ製法で出来た梅干しを試食させてもらいましたが…

やわらかく、やさしい塩味、梅干しの酸っぱさ‥

とても美味しかったです°()°


利用者様が口にされる日が楽しみです!



ページのトップへ

デイサービスカレー作り続き

2018-08-08

仲良しのお二人です(><)。

野菜カットの時は離ればなれでしたが、それが終わった頃合いを見て隣同士に座ってもらいました。

お二人一緒がいい表情ですね。

 

ページのトップへ

デイサービスカレー作り続き

2018-08-08

ふくしあに来られ、おやつレクや料理レクが好きになった方のお写真です(><)。

普段以上に、ユニークで言葉も増え笑顔でした。

そして、鍋の中を見たい!‥という気持ちを察し、立位を促して見ましたら成功しました。

ページのトップへ

デイサービス料理レク

2018-08-08

本日は、昼食のカレーを作りました(´▽`*)

 

きっかけは…、プランターで育てたジャガイモの収穫をした時に「これだけあれば、カレーができそうね!」の一言からです。

水洗いしたジャガイモはとてもきれいでした°()°

 

厨房カウンターの前にカレー作りコーナーを作り、利用者様に集まってもらいました。

煮込む工程以外、このコーナーで作りました(卓上コンロ使用)。

 

厨房に近い環境だった為、手つきが危ない方に、子ども用ピューラーを貸してもらえたり、

「自分がやっていた時は菜箸でやっていた!」という方の声を伝えると、すぐ準備してもらえたり…

何より心強かったのは、味見で「何か足りない」となった時、「これ使って!」と小瓶に入ったスパイス3種(?)とインスタントコーヒーが出てきた時です。

 

その結果、「何か足りない」から「美味しい!」となり完成しました(*^^)v

ページのトップへ

第6回ふくしあ夏祭り

2018-08-08

こんにちは(^^)/

4日に行われた夏祭りの模様を紹介します!(^^)!

夏祭りでは、スタッフによるオープニングをはじめ、社長あいさつ、BBQ、ゲームなどがありました(・o・)

BBQでは、目玉のウナギが即完売でした(^_^.)

猛暑の中行った夏祭りでしたが、本番は暑さも感じず、御家族様、入居者様楽しまれていました★

次回、11月に御家族様も参加していただける文化祭も行います!!

是非、ご参加下さい!!

ページのトップへ

お問い合わせ

見学はいつでも大歓迎です!!! お気軽にご相談・ご連絡ください!!!

お電話0956-34-2948

(日曜・祝日を除く午前9時~午後5時)

ページのトップへ