672 件中 101 〜 105 件目を表示しています。

厨房~7月お弁当の日( ''ω'' )

2022-07-13 皆さんこんにちは(^^♪
今日は月に一度のお弁当の日でした☆彡
今回は、毎月のアンケートでお魚メイン弁当かお肉メイン弁当のどちらかより選んでいただきました(゜∀゜)
選んでいただいた結果、お魚メイン弁当に決まりました♪
メインのお魚は、ぶりの香味照り焼き(^^♪
他には、パセリ入り海老かつや人参とアスパラのバター炒め、梅しそ竹輪などなど・・・
デザートは、ナタデココとフルーツの寒天ゼリー!!
梅しそ竹輪は、夏にぴったりでさっぱりと仕上がりました♪
美味しかったよとお言葉頂きとても嬉しかったです(^_-)-☆
来月は、お肉メイン弁当を予定しています!!またホームページをチェック(゜∀゜)

ページのトップへ

厨房~七夕の日(^^♪

2022-07-07 皆さんこんにちは('ω')ノ
今日は、七夕の日☆彡
食は七夕メニューでした(*'▽')
三色そうめんをメインに天ぷら盛合せや梅ちりめんご飯、デザートにはスイカと朝顔の形をした和菓子でした!!
三色そうめんは天の川をイメージして盛り付け♪
皆さんぺろりと召し上がられていました(/・ω・)/

ページのトップへ

厨房~6月選択食( ''ω'' )

2022-06-28 皆さんこんにちは(^^)v
昨日の夕食は、月に一度の選択食の日でした
今回は、アジフライグラタンのどちらかより選んでいただきました!!
アジフライ24名グラタン16名とアジフライが人気でした(*'ω'*)
どちらもアツアツホクホクでとても美味しそうに仕上がりました☆彡
来月もお弁当の日やおやつバイキングなどありますので、是非またホームページをチェック\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ページのトップへ

機能訓練 ~梅雨時期の体調管理と運動~

2022-06-25  梅雨時期になると、体のだるさや頭痛・肩こり・関節の痛みなどの不快な症状が出てきやすいもの。これには気圧の変化による自律神経系の乱れや、そもそも疲れが溜まりやすい時期であると言われています。しっかりとした対策でこの時期を乗り越えたいものです。
 当デイサービスでは日頃より、看護師等による体調管理と機能訓練指導員による運動指導によって、このだるさや不快感をできるだけ小さくできるよう支援しています。

 いくつか対策を挙げてみましょう。
1)日の出が早くなったり寝苦しい夜が続いたりと、自律神経のバランスが乱れやすくなっています。朝起きる時刻を一定にして生活リズムを保ちましょう。
2)湿度が高くなって暑苦しく感じたり、逆にエアコンの効き過ぎで寒さを感じたりします。薄手のカーディガンなど、簡単に羽織れるものを準備して、必要に応じて脱ぎ着できるようにしましょう。
3)特にてあしの関節などは冷えによって痛みが増しがちです。保温できる工夫をしましょう。
4)意外にも脱水に陥りがちです。水分はこまめに補給し、栄養バランスの良い食事に配慮しましょう。
5)軽度の運動はかえって痛みを緩和させてくれるものです。リラックスした環境で、ストレッチ運動など軽めの運動をお勧めします。翌日にまで疲れが残るような運動は控えましょう。

ページのトップへ

厨房~6月おやつバイキング( ''ω'' )

2022-06-21 皆さんこんにちは(^^♪
今日は、月に一度のデイサービスでのおやつバイキングでした☆彡
今回も6種類のデザートを手作り('◇')ゞ
梅雨時期といえば、あじさい!!
2種類の寒天を組み合わせてあじさい寒天(゜∀゜)
他にも、フルーツたっぷりミルクレープ渦巻きさつま芋のペースとパイ、豆乳ヨーグルト&みかんの2層ゼリー、揚げバナナに春巻きの皮inあんこ♪
ドリンクは、コーヒーとさっぱり飲める、オレンジソーダを手作りしました!!
皆様より美味しかったよ~とお言葉頂き、とても嬉しかったです( *´艸`)
また次回も違ったデザートを作りたいと思います☆彡

ページのトップへ

お問い合わせ

見学はいつでも大歓迎です!!! お気軽にご相談・ご連絡ください!!!

お電話0956-34-2948

(日曜・祝日を除く午前9時~午後5時)

ページのトップへ