672 件中 406 〜 410 件目を表示しています。

厨房~9月選択食~

2018-09-28

皆さん(^^♪こんにちは!

今日の夕食は、選択食でした(^^)/

はお頭つきのエビフライ

カニ爪フライでした!!

Aは14名、Bは19名とカニが人気でした(*^^)v

来月からは、の選択食になっています(*^。^*)

次回は10月3日手作り洋食弁当を紹介します!!

ページのトップへ

デイサービス藤原幼児園園児訪問

2018-09-27

25日(火)、藤原幼児園年長児の皆さんが遊びに来てくれました(*´▽`*)

本日はその時の様子をご紹介します。

 

まず始めは、一人ずつ椅子から立ち、元気に自己紹介をしてくれました。

次に空飛ぶUFOを踊り、とんぼのめがねを歌ってくれました☆彡

 

園児たちが玄関から歩いてくる姿、自己紹介、踊りや歌を、利用者様は顔を動かし、目を輝かせ見ていらっしゃいました。途中、園児たちから「何で泣いているの?」とあり、「嬉しくて泣かれているんですよ」と伝えると、安心したような表情でしっかりと受け取めてくれたように感じました。

 

次は園児たちと利用者様が一つの円になり、玉入れで対戦するゲームの時間がきました(玉数一人10個)。

この時に向け、利用者様には新聞紙で作る玉作りに取り組んでもらいましたが、ゲームの前にそれを園児たちにも体験してもらおうと企画し、「やりたい!」と手を挙げてくれた園児に体験してもらいました。

新聞紙で作る玉入れの玉は、スカスカで軽いと飛びません! ただ丸めるだけではいけないのです!

園児たちは作りながら、「ハンバーガーみたい(´▽`)」と言っていましたが、それでは玉入れの玉には向きませんので…

手の力でしっかりつぶして丸くするように伝えると上手に出来ました。ビニールテープで形を整え、ハサミで切り完成しました。玉数一人10個の設定でしたが、玉作りに参加してくれた園児はプラス1のおまけにしました(^_-)-☆

 

先攻はこどもたちチーム、その後にふくしあチームが行い、僅差で子どもたちチームの勝利でバンザイバンザイ

で勝負はつきました。

終了後、床に転がったボールを片付けようとすると、「子どもたちにさせなさい(遊ばせなさい)」という声が聞こえ、

園児たちに呼びかけると、勢いよく集まりお友達と協力して一つの袋にまとめてくれました。

 

ゲーム後は水分補給、プレゼント交換を行い終了しました。


お別れの時には、「ケガせんで大きくならんばよ!(^^)!」「またおいでね(><)。」「楽しかったぁ☆彡」と園児たちに飛んでいました。中には、体がキツイとの理由で玉入れに参加できなかった利用者様もいらっしゃいましたが、「見ているだけで楽しい(><)。」と言われていました。他にも色々な理由の方がいらっしゃいました。

子どもたちが帰った後に話を聞くと、「可愛かったね」「良かったね」と、そのような気持ちで時間を過ごしてもらえていたのだと知ることができました。少し距離を置いて楽しむ、それもその方の楽しみ方と改めて感じました。

 

自分については、もう少し工夫や段取りをスムーズにできたら…と思い当たる点が多々残りました。(日々勉強です)

 

このような機会を作ってくださいました方々に感謝しております。

そして、この計画を共に進めてくれました職員にも感謝しています。

 

藤原幼児園園児、先生方本当にありがとうございました。



16日(日)敬老会、17日(月)よさこいチーム青嵐訪問、20日(木)おやつレクリエーション(おはぎ作り)

22日(土)誕生会、25日(火)藤原幼児園園児訪問、約一週間程、敬老の日という事で利用者様に楽しんでもらえるようにという事でイベントを進めてきました…。   皆様の心に届きますように☆彡
 

ページのトップへ

厨房~十五夜~

2018-09-26

こんにちは(^^)/

今日は、24日の夕食にお出しした、十五夜のお月見団子を紹介します(*^^)v

三色の団子にあんこを添えてみました(^^♪

ページのトップへ

デイサービス(9月誕生会)

2018-09-24

happy birthday(#^.^#)(^0_0^))^o^(


写真は9月お誕生日の皆様です。スタッフ一同心からお祝い申し上げます(__)

これからも身体を御自愛していただき、素敵な笑顔で私達に元気を与えてくださいね)^o^(

take care goodday(^^)v





ページのトップへ

9月お誕生日会~住宅~

2018-09-24

こんにちは(・0・)//

先週の土曜日に月のお誕生日会を行いました。

今月は、4名の方が誕生日を迎えられました!!

9月の誕生日会はバイキングとなっています(・0・)

8月の給食アンケートで聞き取りを行い、結果をもとにバイキングのメニューを決めています!!

今月のメインは新鮮な魚を使用した、お寿司です★

皆さん、いろいろな料理があり、あれもこれもとお皿に入れられていました(笑)

ページのトップへ

お問い合わせ

見学はいつでも大歓迎です!!! お気軽にご相談・ご連絡ください!!!

お電話0956-34-2948

(日曜・祝日を除く午前9時~午後5時)

ページのトップへ