670 件中 491 〜 495 件目を表示しています。

厨房~4月選択食~

2018-04-23

こんにちは(・0・)//

今日の夕食は選択食でした!!

さしみ15名、レモンステーキ17名でした!!

佐世保のご当地グルメでもあるレモンステーキが人気でした★

デザートはさくら餅でした!!

ふくしあの手作りです(・0・)//

来週は、不老山へドライブに行ってきます!!


 

ページのトップへ

デイサービス(生け花/4月19日)

2018-04-20

花が華へ、そして癒しへ(^▽^)/

あくまで私見ですが、花は綺麗だとは思いますが他に何の思考も浮かびませんでした(;^_^A

だがしかし・・・デイサービスで利用者様が毎週実施する生け花をみて、生けた後の利用者様の満点の笑顔と花を写真に撮ってみて今更ながら感じたこと(゜-゜)・・・花が華になったと(* ̄0 ̄)/  そしてそこに何となく癒される自分が居ることに気づいたのでした(o^―^o)ニコ

                                                                                                                                    by kazu




ページのトップへ

デイサービスたこ焼き作り

2018-04-18

本日は、おやつレクリエーションを行いました。

 

たこ焼き器を3台使用し、60個作っていただきました。

野菜・蛸カット、生地作り、焼き、トッピングと役割をお願いし、色んな方の手が入った、おやつ作りだったように思います。

 

次回の勉強になった点もたくさんありましたが…、利用者様は本当に優しく、「準備が大変だったでしょう」、「美味しかったよ(><)。」、「また、やってください」と言ってくださり、片づけの事まで考え、手伝ってくださいました。

本当にありがとうございました_(._.)_

 

あと、おやつレクリエーションと平行して入浴支援を担当してくれた職員、初めての試みでしたが、その場の流れに乗り穏やかに手伝ってくれた職員にも、同じ気持ちでいます。

 

次回は、味・見た目・段取りと今日以上に上手く行くように…、頑張ります

 

 


 

ページのトップへ

デイサービス囲碁

2018-04-17

囲碁対局中の様子を紹介したいと思います(´∀`*)ウフフ

 

本日はお二人の顔合わせ、初対局の日でございました。

お一人の方は、今月14日入居、本日からご利用の方です。

 

お相手の方は、『囲碁の本』を毎回デイサービスに持って来られ、食後は詰囲碁をされている熱心な方です。囲碁が楽しいと話されています。

「たまには、誰かと対局がしたい」と話されていて、お相手の方を探していましたが、

中々見つける事ができないでおりました…( ;∀;)

 

そんな私たちのところに来て下さった方が、お写真の方です。

 

「囲碁歴少し」と聞いていましたので、心配していました…、

感想を尋ねると、「守りが弱いと言われた」との事。

「これからは勝負ではなく、誰かと交流する、何かをするという考えはどうでしょう…?」

と返すと、「勝ち負けではない。囲碁は80の手習いだから、教えてもらいながらやってみます。暇つぶしにもなるから☆彡」と聞く事ができ安心いたしました(´▽`) ホッ

「そうです、そうです!!、頭と指先も使いますから、そっちが絶対にいいですよ」と声援を送り本日は終りました。

 

来週の火曜日にまた来ていただけますので、様子を見守っていきたいと思っています。

 

囲碁対局相手(囲碁経験者)のボランティア募集は引き続き行っておりますので、

ご協力してくださる方がおられましたら、ご連絡お願いいたします。

 

 

 


 

ページのトップへ

デイサービスプランター菜園

2018-04-16

4月3日ジャガイモの種付けを行いました。

先週末より、少しずつ土が盛り上がり!!、割れはじめ!!

待望の芽がでました\(^_^)/
温かく成長を見守って行きたいと思っています。

 

種付けの時の話ですが、プランター菜園用に小さめの種イモを用意し、

そのまま植える予定でしたが、利用者様・職員から「ジャガイモは切らんば

いかん」と言われ、野菜作り初心者の私は不安になり、

切る事になりました。

 

次の日、別の利用者様にこの話をすると…

昔は食べ物がない時代で、ジャガイモはたくさん芽がでるので、

切ってから、たくさん作っていました。

粗末にできない時代だったからですね…

と教えていただきました~(*´▽`*)

 

収穫と管理がしやすいようにと考えた事でしたが、

そのような時代背景で生きてこられた利用者様の習慣通りに、

試みて良かったと、今は思っています。

成長を温かく見守って行きたいと思っています。

 

 

最近は、「コロッケ食べるの楽しみですね」で笑っています。

ページのトップへ

お問い合わせ

見学はいつでも大歓迎です!!! お気軽にご相談・ご連絡ください!!!

お電話0956-34-2948

(日曜・祝日を除く午前9時~午後5時)

ページのトップへ