672 件中 116 〜 120 件目を表示しています。

機能訓練 ~関節可動域訓練~

2022-05-14 皆さん、こんにちは。今回は機能訓練の中でも中心となる訓練の一つ、関節可動域訓練についてです。

身体の中には多くの関節があって身体が動きます。関節が動く範囲を関節可動域といって、関節毎にその範囲が違います。
関節可動域が小さくなると、体の動きが小さくなったりぎこちなくなったりします。時には関節拘縮といわれる状態に陥ることにもなります。関節可動域をできるだけ適切な状態に保つことも、機能訓練の大切な目的です。
(関節拘縮とは寝たきりの状態などにみられる、俗に関節が固まってしまい動きにくい状態をいいます。)

関節可動域訓練にはさまざまな方法がありますが、多くは横たわってリラックスしていただいた体勢で機能訓練指導員等が行うのが一般的です。一般的なストレッチングもこれに含まれます。
時には、座位で行ったり器具を用いたりして、関節可動域を維持・改善していただけるよう努めています。

ページのトップへ

厨房~5月お弁当の日( ''ω'' )

2022-05-11 皆さんこんにちは(^^♪
今日は月に一度のお弁当の日でした☆彡
毎月のアンケートにて洋食弁当か中華弁当のどちらかを選んでいただいた結果、洋食弁当に決まりました( *´艸`)
ご飯ものは、キノコ類たっぷりの洋風炊き込みご飯!!
おかずには、ミニアメリカンドックやマグロとアスパラの塩炒め、菜の花とベーコンのキッシュなどなど・・・
デザートには初の試み・・・竹輪ふを使ったフレンチトースト!!
お弁当箱は可愛いお花柄にしてみました(゜∀゜)

ページのトップへ

厨房~母の日(*'ω'*)

2022-05-08 皆さんこんにちは(^^♪
今日は母の日☆彡
昼食は母の日メニューでした!!
てまり寿司
すまし汁
蒸し物
そら豆の和え物
和菓子
イチゴ
6種類のてまり寿司が並びました♪
皆様お席からわ~綺麗ね~とお言葉が聞こえてきておりました( *´艸`)
和菓子も綺麗な透明のピンク色で可愛くて
皆様食べるのがもったいなかったのでは・・・?(゜∀゜)

ページのトップへ

機能訓練 ~抗重力筋~

2022-05-06 皆さん、こんにちは。今回は抗重力筋のお話です。

抗重力筋とは聞きなれない名前ですね。ある固有の筋肉を言っているのではなくて、重力に対して姿勢を保つために働いている筋肉を総称した名前です。
カラダの前後にあって、互いに釣り合いを保つように働いて(バランスを保って)姿勢を保っています。
座ったり立ったりしている時は常に働いているため、その働きが弱くなると姿勢が悪くなり、痛みが出ることもあります。
当デイサービスでの機能訓練ではこの点にも注目し、できるだけ適切な姿勢を保っていただけるよう努めて支援しています。

ページのトップへ

厨房~子供の日(^^)v

2022-05-05 皆さんこんにちは(^^♪
今日は子供の日ですね
皆様いかがお過ごしでしょうか☆彡
今日の昼食は行事食でした!!
鯉のぼりのお寿司をメインに、蟹の餡かけ茶碗蒸しや春巻きの皮で作った兜の中にポテトサラダを入れて揚げた兜揚げ柏餅などなど・・・よく仕上がりました( *´艸`)
お箸入れも折り紙で手作りした鯉のぼりです☆彡

ページのトップへ

お問い合わせ

見学はいつでも大歓迎です!!! お気軽にご相談・ご連絡ください!!!

お電話0956-34-2948

(日曜・祝日を除く午前9時~午後5時)

ページのトップへ