670 件中 486 〜 490 件目を表示しています。

ふくしあ(不老山つつじ観賞ツアーその1)

2018-05-01

本日は晴天なり…ではなく曇天でしたが、利用者様やスタッフの日頃の行いが良く(* ̄- ̄)

ふくしあに帰り着くまで雨は降りませんでした(o^―^o)ニコ

さて、今日は事前に計画していた不老山へのツアーを決行しました

利用者様はもちろんのこと、ふくしあスタッフも一丸となって頑張りましたv( ̄Д ̄)v

つつじの見頃は若干過ぎてはいたものの、ドライブも兼ねたこのツアーに利用者皆様には喜んでいただけたものと思料します(皆の笑顔がその証(^▽^)/)

そこで食べたお弁当も格別でした(味も雰囲気も)\(^_^)/

色々事前準備、見守り及び後片付け等大変な事は多々ありますが、利用者様の笑顔、スタッフの一致団結した姿を見たとき何とも言えない充実感が心に満ちた気がします

                                   by kazu



ページのトップへ

デイサービス囲碁

2018-04-28

お二人の交流の続きです。

 

昼食後、居室に行くと、今日はデイサービスの利用日でない為、ベッドに転んで休まれていました。私が、「暇つぶしに…囲碁でもしませんか?(´∀`*)ウフフ」とお誘いに行くと、「囲碁はいいかなぁ…囲碁は先がよめないから難しい、将棋がいいなぁ…上手くないし…。」と自信を失いかけていらっしゃるように感じました。

 

「囲碁はいいですか…」、と少しの間を置き、

 

「仕事でも趣味でも、何かしら始めた時は、思ったように行かない事ばかりじゃなかったですか?、相手の方は、自分の戦術も考えながら、教えるのは勉強になると話されていましたよ。囲碁は80の手習いなんでしょう!(^^)!」話すと、「じゃぁ、やるかな!」と立ち上がってくださいました。

ご自宅(居室)からボランティア活動として、囲碁をしにデイサービスを訪問してくださいました☆彡

対局中、「そうですね、ここを守る為には、今ここに置くほうがいいですね。」といい雰囲気でした。笑顔も見られていました。

 

本日の写真は、あえて撮りませんでしたので、添付いたしません。

ページのトップへ

厨房~ふくしあ菜園~

2018-04-27

皆さん!!こんにちは\(^o^)/

今日は、先月からふくしあの裏の菜園に季節の花やパセリスナップエンドウピーマントマトなすを植えました(*^▽^*)

どんどん大きくなるのがすごく楽しみです(´∀`*)ウフフ

そして、夏の花でもある、ひまわりも種から育てています('◇')ゞ

また、成長したら紹介したいと思います( *´艸`)

ページのトップへ

デイサービスプランター菜園

2018-04-26

今月3日にジャガイモの植え付けを行い、草丈が15cm程なり、茎が芽からたくさん出てきていましたので、本日はフロアーにブルーシートを敷き、プランターを屋外から運び、成長を見ていただく機会と、芽かきを行っていただきました(*´▽`*)

 

芽かきも…初めての職員ばかりで…(笑)

ジャガイモ作りにお詳しい利用者様に、「どれを残したらいいですか?」「抜き取る方法?」と聞きながら行いました。

「ハサミで切ります」との事でしたので、本日参加された方々はハサミを持ち、自分の順番がくるのを待たれているお姿が写真に残っていましたぁ(><)。

 

芽かきは、全ての茎を育ててしまうと栄養分が分散しイモが大きく育たないという事から行うようですが、一班は、「3本残しにしました(・∀・)ニヤニヤ」と言われていました。その班のリーダーは元自衛官の方で、「切り取った茎を土に挿すと、また、それからイモができるんだよ(・∀・)ニヤニヤ」と話されていました。

 

 

 

ページのトップへ

デイサービス(生け花/4月26日)

2018-04-26

ほほほーいv( ̄Д ̄)v イエイ

どんな安価なお花でも「ふくしあ」達人部隊の手にかかると、素敵なお花と笑顔が咲き乱れます(o^―^o)ニコ

大事なことは、お花や花瓶を準備する人、花を生ける人、後片付けをする人等、それぞれの調和が笑顔を作る(いつも笑顔で)要素の一つになっているんだな~(゜-゜)

                                  by kazu


ページのトップへ

お問い合わせ

見学はいつでも大歓迎です!!! お気軽にご相談・ご連絡ください!!!

お電話0956-34-2948

(日曜・祝日を除く午前9時~午後5時)

ページのトップへ