672 件中 496 〜 500 件目を表示しています。

デイサービス囲碁

2018-04-17

囲碁対局中の様子を紹介したいと思います(´∀`*)ウフフ

 

本日はお二人の顔合わせ、初対局の日でございました。

お一人の方は、今月14日入居、本日からご利用の方です。

 

お相手の方は、『囲碁の本』を毎回デイサービスに持って来られ、食後は詰囲碁をされている熱心な方です。囲碁が楽しいと話されています。

「たまには、誰かと対局がしたい」と話されていて、お相手の方を探していましたが、

中々見つける事ができないでおりました…( ;∀;)

 

そんな私たちのところに来て下さった方が、お写真の方です。

 

「囲碁歴少し」と聞いていましたので、心配していました…、

感想を尋ねると、「守りが弱いと言われた」との事。

「これからは勝負ではなく、誰かと交流する、何かをするという考えはどうでしょう…?」

と返すと、「勝ち負けではない。囲碁は80の手習いだから、教えてもらいながらやってみます。暇つぶしにもなるから☆彡」と聞く事ができ安心いたしました(´▽`) ホッ

「そうです、そうです!!、頭と指先も使いますから、そっちが絶対にいいですよ」と声援を送り本日は終りました。

 

来週の火曜日にまた来ていただけますので、様子を見守っていきたいと思っています。

 

囲碁対局相手(囲碁経験者)のボランティア募集は引き続き行っておりますので、

ご協力してくださる方がおられましたら、ご連絡お願いいたします。

 

 

 


 

ページのトップへ

デイサービスプランター菜園

2018-04-16

4月3日ジャガイモの種付けを行いました。

先週末より、少しずつ土が盛り上がり!!、割れはじめ!!

待望の芽がでました\(^_^)/
温かく成長を見守って行きたいと思っています。

 

種付けの時の話ですが、プランター菜園用に小さめの種イモを用意し、

そのまま植える予定でしたが、利用者様・職員から「ジャガイモは切らんば

いかん」と言われ、野菜作り初心者の私は不安になり、

切る事になりました。

 

次の日、別の利用者様にこの話をすると…

昔は食べ物がない時代で、ジャガイモはたくさん芽がでるので、

切ってから、たくさん作っていました。

粗末にできない時代だったからですね…

と教えていただきました~(*´▽`*)

 

収穫と管理がしやすいようにと考えた事でしたが、

そのような時代背景で生きてこられた利用者様の習慣通りに、

試みて良かったと、今は思っています。

成長を温かく見守って行きたいと思っています。

 

 

最近は、「コロッケ食べるの楽しみですね」で笑っています。

ページのトップへ

昼食作り

2018-04-16

今日は昼食用にでお好み焼きを作りました(#^.^#)

エビにイカ・豚肉も入り、皆さんには野菜を刻んだり粉を混ぜたりしていただき、

焼く時にも「まだよ。もうちょっと」と言われながら、じっくり焼いていると

とても食欲をそそる美味しそうな匂いが漂ってきて(´∀`*)ウフフ、出来上がった後は皆さんで

美味しくいただきました。(*^▽^*)

また、作りたいと思います。乞うご期待!!!

ページのトップへ

デイサービス(三ヵ月が過ぎて)

2018-04-11

スタッフ紹介(ふくしあに勤務して約三ヵ月が経ちました)

左写真(H本さん)

右写真(N野さん)


H本さんのコメント

「短いようで長いような(;^_^A 覚えることもいっぱいあって、焦ることも多々ありますけど、とにかく十人十色ということばがあるように利用者様一人一人の個性を尊重して地道に頑張っていこうと思っています(^▽^)/」


N野さんのコメント

「いや~本当に覚えること多くて大変ですけど、やり甲斐がある仕事だなって感じています(;^_^A これからも色んな方々の咤激励を真摯に受け止めながら気合をいれて頑張りますv( ̄Д ̄)v イエイ」




ページのトップへ

春のお弁当\(・0・)/

2018-04-11

今日のお昼はの食材を使って作ったお弁当です!!

筍ご飯やで包んだ鯛の焼き物、姫竹とまいたけの天ぷら、デザートが桜のを使った羊羹、また入居者様から頂いたふきも使用しました。

いつもとは違いを感じることができるお弁当になりました。

入居者の皆様も喜ばれていました。

次回は、お弁当を持ってつつじを見に行く予定です☆ミ

ページのトップへ

お問い合わせ

見学はいつでも大歓迎です!!! お気軽にご相談・ご連絡ください!!!

お電話0956-34-2948

(日曜・祝日を除く午前9時~午後5時)

ページのトップへ